ブログの始め方

初心者がブログを継続できるテクニック解説毎日更新も夢じゃない。

こんにちわ。魔王です。今回は

ブログを始めました。継続してなにか続ける事が苦手です。 ブログを継続するコツとかテクニックって何かありませんか?

こんな悩みに答えます。

初心者がブログを継続できるテクニック解説毎日更新も夢じゃない。

ブログ以外の時間を徹底排除。

ちょっと極端なテクニックですが非常に強力です。

ブログを継続して続けたいのだったら。

【ブログ以外の趣味や人付き合いを排除】

それが出来れば苦労しませんよ魔王さん!

って意見も当然あると思います。

ただし人が簡単にできないからこそ価値が出るのです。

ちなみに僕はブログを継続して毎日更新していこうと決めてから。

親しい友人にはその旨を説明して一年位はちょっと遊びづらい事を伝えて

夜は20時に寝て朝4時に起きる生活をしています。

人付き合い以外ではそれまでは趣味と言えばサウナ、ネトゲ、お酒位だったのですが

ネトゲのエンドコンテンツ攻略をやめて、お酒を少なくしました。

サウナはほぼ毎日に近く通ってるのですが、朝4時からの執筆で記事がかけた日は

その日の夕方にサウナに行くようにしています。

生活にブログを取り入れる

一日の時間の中で【この時間はブログに費やす】と決めておきましょう。

毎日の生活リズムの中にブログの時間を作ると自然にメモ帳を立ち上げて

それがいい循環を生みます。

人間には【作業興奮】という機能が備わっており。

嫌でやりたくない事でも実際にやり始めてしまえば

脳内でドーパミンが分泌され

やりたくない事の中の面白いと思える動作にフォーカスできます。

面倒な事を面倒だと認識して行動すると続きませんが

面倒な事を何も考えずに頭を真っ白にして行動してみると

実はそれなりにできてしまいます。

後は積みあがった記事に対してseoキーワードの順位を見ていってあげたり

サイト設計を考えてあげればok。

ネタをストックしておく

ブログを継続できない理由と言うのは様々ですが

・時間が取れない

・ブログ記事のネタが思いつかない

この二つで説明つきます。

ただしこの中の【時間が取れない】という理由と言うのは

ブログネタが思いつかない事からくる脳の作話です。

悲しいかな脳はもっともらしい【やらない理由】をもっともらしいタイミングで浮かび上がらせてくるものです。

これを打破するのは脳が何かもっともらしい理由を生み出す前に【行動】を起こしドーパミンを分泌させて

脳みそに【ドーパミン】というご褒美を与え習慣化する。

その為には具体的には何が必要かと言うと

ネタを常に探してストックしておく

こういった行動を習慣化しておきましょう。

記事ネタのひらめき方は一つではありません。

記事ネタが出なくなったら

セオリーで行くとラッコキーワードやキーワードプランナーで記事キーワード検索ボリュームを調べて

そこから記事ネタをストックしていく事になると思いますが。

正直言います。それは王道過ぎる手法ですので。

やらないのもまずいのですが

やりすぎるのもよくないです。

ブログの記事をストックしていく上で必ず必要なキーワードを使った記事ですので書かなければならないのですが

検索ボリュームが表に出てるキーワードで書いた記事をいつかは書き終わってしまうという事実があります。

例えば毎日更新を1年間こなすと365記事を作る事になります。

検索ボリュームがある程度ラッコキーワードやキーワードプランナーで出てるキーワードで

365個以上あるジャンルが果たして何個あるでしょうか。

検索ボリュームが反映されていないニッチなキーワード。

ある程度記事数が積みあがるとここを攻めていく必要があり。

この段階で記事ネタに非常に困ってブログを挫折してしまう人が多いです。

この場合の対処法を説明していきます。

視点を変えて記事のネタを探す

そもそも記事のネタを思いつく事に関して我々はいくつか制限をかけて探しています。

その制限を少し緩和してあげるだけで全然違った視点で記事ネタを探せるため

楽に記事ネタを思いつく事ができるようになります。

大抵の場合

キーワード検索ボリュームのある程度あるものの中から記事ネタを探す

です。

一回検索ボリュームが確認できなさそうな物でも記事ネタとして拾ってみる。

このアクションをしてみてください。おどろく程かんたんに記事ネタが湧いてきます。

アイデアに詰まったら癖にする行動。

本当はアイデアに詰まったらではなくアイデアに詰まらないように普段からある程度コツコツ習慣化した方がいいのですが

限られた毎日の時間、ブログ執筆でいっぱいになる場合もありますので

アイデアに詰まったら癖にして行いたい行動をご紹介していきます。

インプットを増やす。

アイデアに詰まったら単純にインプットを増やしましょう。

インプットを増やすといっても一週間本ばかり読むのは無駄です。

バランス的にはインプット2アウトプット10程度のバランスがベストですので。

何かインスピレーションを得るために自分の執筆してるジャンルの本を流し読みする程度でピンときたフレーズをピックアップする。

これくらいでしたら時間にしても30分~60分でこなせます。

コツは本を全部読もうとするのではなくインスピレーションになりそうな一文程度をピックアップする程度にする事です。

リラックスする。

順番的にはインプット⇒リラックスがベストです。

僕はサウナをよく利用しますがこれも全てブログの為です。

インプットして知識を蓄えた後はリラックスする事によって脳内で情報を整理し答えをふっと思いつくようになる。

緊張⇒リラックス、具体的にいうとサウナ室と水風呂です。

この緊張とリラックスの関係で脳の中ですさまじい働きが起こりアイデアがどんどんでてくるアイデア人間になってきますので。

是非ブログの記事に困ったらインプットをしてサウナに入りましょう。

アイデアを組み合わせる

何かしらの発明などは全てこのアイデアとアイデアの組み合わせから来てます。

スマートフォンもpcと電話の組み合わせですね。

ブログの場合アイデアはseoキーワードです。

ですのでseoキーワードとseoキーワードをかけ合わせてみると

違ったアイデアが生まれます。

アイデアとアイデアを組み合わせるというのはかなり難易度が高いので。

100やったとして1つすごいアイデア。実際にはうまくいく例はもっとすくないです。

ですのでこの前の緊張とリラックスを使ったブログネタの思いつきがお勧めです。

まとめ

今回はブログを始めたけれどもブログが続けられるか不安です。

という方向けに継続するテクニックとブログネタを思いつく方法を解説させて頂きました。

時間がない⇒ブログ以外の趣味や人付き合いの時間をブログに費やす。

モチベが続かない-ブログが書けない-ブログネタがない⇒ブログの記事ネタの思いつき方

それぞれ紹介させて頂きました。

実際には【行動】してしまう事が全てだと思います。

悩むのをやめてキーボードで文字を打ち始めてしまえば。

本当になんとかなってしまうので是非今回ご紹介した方法を試してみてください。

それでは次の記事で会いましょう!魔王でした!

 

-ブログの始め方