アフィリエイト ブログの始め方 ブログ副業

ブログを三カ月間毎日更新した結果、pvと収益を発表。

ブログを書く人

皆さんこんにちわ。魔王です。

ブログの毎日更新をやっているけれども一体いつになったら成果って目に見えるの?

100記事書けば収益が出るって言われているけれども!まだまだ収益がきちんと出なさそう。

ブログ記事を100記事位を書いたけれどもここからどうやってブログを伸ばせばいいのかわからない。

そんな方に向けて

ココがポイント

ブログを三カ月間(85日間)毎日ブログ更新してきた僕のPV数と収益

を解説。

当記事を三分で最後まで見ると

ブログの毎日更新を三カ月やると得られる事や

そこからさらにブログを伸ばす方法を

理解する事ができます。

ブログ毎日更新三カ月目のpv収益を発表。

pv数と収益のデータ

ブログを毎日アップ三カ月目のpv収益

ブログ三カ月更新、正確には85日の毎日更新を得て

三カ月目のブログのPV数と収益は

PV数616 収益0円

でした。

一カ月目1000円超え、二カ月目1000円付近、三カ月目ゼロ円。

ブログ毎日更新三カ月目という事もあり。

記事自体を書いたりするのは抵抗もなく

目次や骨組みが決まれば1-2時間で3000-4000文字を安定して書けるようになりました。

収益化に関しては2カ月目よりもさらにどうやってブログというメディアで収益化するのか?

体感で理解できてくるようになります。

収益化に向けてこなす作業が分かる事によって

よりブログへの理解が深まりました。

マネタイズ構成、マネタイズ記事を書かないと収益は上がらない

収益化記事

収益がゼロというのは心当たりがありまして。

実は2カ月目の後半から収益化記事をあまり書いていません。

PV数はあまり変わっていませんがマネタイズ記事、マネタイズ構成をもっと意識しないと収益化は難しいなと感じました。

特に3カ月目で収益ゼロ円は痺れました。

そもそもアドセンスメインでアフィリエイトリンクを張った収益記事は3つ4つでしたので

単価的にも時期的にもあまり期待はしてはいけないという理解はしていたものの

ちょっと落ち込みました。

集客に関しては横ばいは変わらず

変化なしの集客

集客に関しては毎日更新1カ月目からあまり変わらずに10-20PVの間を横ばいです。

実際にグラフを見てみても横ばいですね。(Google規約がありますのでモザイクです)

とはいえ集客とPVに関しては、毎日更新を初めてから 半年立つまではPV数収益共に期待はしないと硬く決めたものの 実際に数字でみるとかかなりキツイです。

魔の三カ月と言われるのも納得できます。

魔の三カ月できつかった事

  • 記事は書き慣れてくるのに数字が思ってる10倍は出てこない。
  • キーワードプランナーを使っても記事ネタに困ってくる。
  • 自分の書いた記事がこれでいいのか?追記書き直した方がいいんじゃないのか?不安になる

この三点が三カ月目できつかった事ですね。

三カ月ブログを毎日更新してわかった事

ブログの執筆

記事を書き慣れてくる

2カ月目でも手ごたえがかなりあった部分なのですが。

毎日更新する最大のメリット。

記事を書くことに慣れてきます。

3000文字程度であれば何も考えずに書くことができます。

これって実はかなりすごい事です。

実際に毎日3000文字近いブログを作れたので

結果的にやろうと思えば記事は作れる

という自信が自然にあふれてきます。

毎日更新から毎日ブログ作業への切り替えタイミング

やれることを探す人物

記事が作れるなら後はやり方。戦略一つ。

と思い始め作業量を増やすという他に

注意ポイント

今まで書いてきた記事を見直す。

というアクションもしていかなければなりません。

こんな風に考えた辺りが

毎日ブログ記事をアップしてる活動から

毎日ブログ関連の積み上げをする。

といったように新規記事作成以外のブログの作業にも着手するタイミングです。

【毎日更新】してる期間って言うのはやっぱり毎日ブログに対して時間を使っています。

ブログに対して使ってる時間で執筆以外の事もする為に例えば3日間のルーティンで

1日目 記事A作成+アップ

2日目 記事B作成+アップ

3日目 記事C作成+アップ

といったスケジュールだったのが

1日目 記事A作成+アップ

2日目 記事Zの順位測定とリライト

3日目 記事Xの順位測定とリライト

こんな感じのスケジュールにして、

より結果を反映させたブログ運営にシフトしていくべきです。

なぜならばSEOを意識して記事をアップしている以上

Googleの検索順位というのは答え合わせみたいなもので。

答え合わせをしていくと驚くほどスキルというのは伸びていきます。

結果検索順位が上がりSEOスキルマーケティングスキルが身につくのです。

例えば、皆さん学生の頃テストを受けて答え合わせ、テストを受けるだけじゃなくて

そのテストの復習ってしてましたかね?

テストの答え合わせと全く同じで。

学生の時の成績ってテストの間違えた所の復習をしてるかどうか?

で次のテストの出来が決まってその流れを作れるかどうかが成績がいいかどうかの分かれ道でしたよね。

ブログも全く同じで、

何かを目標にして行動する。

答え合わせをして自分の行動と答えがどう違ってたのか把握する。

次に似たような問題が出た時には間違えずに正解できる。

これの繰り返しです。

順位計測ツールを使ってリライトをする必要がある

ライティングする人

ではブログを書いて稼ぐという事の答えは何かというと

ちょっと先に書いてしまいましたが

ブログの検索順位の順番が10番以内に入っているか?

これになります。

正直リライトなしの一発執筆で30位以内でしたらすごくいいと思います

通常一回目のリライト時は50-100位位が普通で

その中でも割と10-50位の記事もたまにあったりします。

まずは100記事書いてから

というのは100記事全力で記事を書くと

ある程度50位以上取れてたりもします。

ココがポイント

検索順位が取れてる部分からリライトをしてさらに検索順位を上げていく

そういった緻密な対局を見据えた戦略がこの時期から必要になってきます。

検索順位ツールはWindowsだったらGRC。Macでしたらランクトラッカーがいいと思います。

三カ月目からブログを伸ばす為に必要な行動

探す人

記事を投稿する以上にリライトが重要

ある程度記事数もストックされてくると新規記事数以外の部分にも力を入れていかないとSEO的にも上位を狙えません。

例えば毎日記事更新をしているとして2年間続いたとしましょう。

記事数で言うと730記事近くになります。

730個、記事の投稿があるというのはそれだけでものすごい事なのですが

やはり時間をおいてから再度書いた記事を見直すと

情報漏れやH3タグに狙ったキーワードを入れられていなかったり

文章が短すぎたり、もっと削れたりと直すべき部分があります。

リライト自体は多分見てる方が思ってるよりもリライト前の形を残します。

というのは記事全体を書き直すと、それは【新規投稿】とあまり変わりない状態になりますので、

狙ってるキーワードやユーザーのニーズに合わせて記事が構成されてるか?

文章におかしな部分がないか?

H2H3にキーワードが入れられるか?

この辺りをきっちり詰めていくのがいいでしょう。

どうしても過去の自分が書いた記事というのは

恥ずかしさも手伝ってその時のライティング力で

一から書き直したい気持ちもわかるのですが

内容に関しては情報を付け足す。位の気持ちでリライトをしていくのがベストです。

三カ月間まいにちブログ記事を投稿したらいくら稼げるのか。

ブログの作業

三カ月毎日ブログ記事を新規投稿してもそこまで大きくは稼げません。

月単位では1000円~2000円の間を行ったり来たり。

勿論ゼロの月も当然出てきます。

毎日更新をしていると勢いも出てるので

直ぐに収益がある程度上がらないとそれだけでモチベーションが保てなくなる。

そんな状況にもなりますがブログの毎日更新を行う最大のメリットは

文章を書くことに慣れる。

これに尽きる事を確認しておきましょう。

それでも毎日更新を進める理由。

ブログの毎日更新

毎日更新を3か月やってもそんなに稼げないのか。じゃあやる意味もそこまでないの?

時間もそこまでまだ取れないから僕は毎日更新いいや。

そう言う方もいるでしょう。

けれども文章を書くことに慣れてしまえば あとはブログ戦略やSEO対策を腰を据えて取り組むだけですので 三カ月位の間、毎日更新して一気にライティング力の基礎体力を底上げができるというのが 毎日更新をお勧めする最大の理由です。

まとめ。

まとめ

今回のまとめです。

1ブログを三カ月間毎日更新してもすぐには収益は上がらない。

2検索順位を上げるには順位を計測して記事をリライトしていく必要がある。

3ブログを伸ばしていくためにはバランスが必要。

でした。

SNSやWeb上で3カ月毎日更新すれば稼げる。

こういったフレーズを耳にすると思います。

結論ある意味正解である意味不正解です。

正確には

どんな記事でも3カ月毎日更新をすると稼ぐブログのスタートラインに立てる。

正しい努力の方向性がつかめる。

ですね。

ブログを他でも運営していて

SEOやマネタイズに詳しい方であれば

三カ月毎日更新をしていき

三カ月後に収益を上げるというのは可能ですが

これは経験者がやればそれはそうなるよなあと言った当たり前の話です。

ただしよくあるブログ本やセミナーよりも指を動かして毎日更新3カ月した方が

ブログの文章の書き方やサイト構成、マネタイズを直観的に理解できるので

是非毎日更新はお勧めです。

-アフィリエイト, ブログの始め方, ブログ副業